今日のつちや

お疲れ様でした

2016年に買って良かったものベスト1

2017年も既に2ヶ月が過ぎようとしてるけど、昨年買って非常に良かったものを紹介。

Jabra Mini Bluetooth ヘッドセット

私がイヤホン(これはヘッドセットだけど)に求めていたものは以下で、 カジュアルに使いたいし、運動するときも使いたいというもの。 割と欲張りな要件だが、Jabra Miniはそれを叶えてくれた。

良いところ

  • ケーブルレス

Bluetoothなのでケーブルが必要ない。 特に冬場は、首の周りにマフラーしているし、イヤホンを外さないとマフラー外せないとか色々面倒なので、ケーブルレスは嬉しい。 装着も、耳に引っ掛けるだけだから非常に楽。

カナル型苦手って人、一定多数いると思うのだけど、ご安心ください。インナーイヤー型です。

  • 装着しても痛くない

私は耳の形が変わっているので、フックタイプのヘッドセットや、ヘッドフォンのように上から押さえ付けるタイプは耳が痛くなることが多い。 こいつもはフック部分がプラスチックなので、痛いかなーと思って購入したが、そんな心配は一切いらなかった。 痛みはなく長時間つけていられる。なお、Amazonのレビューを見ていたら、耳の形に合わなかったというレビューも見られたので、つけてみないとわからない感はある。

  • ジョギングで使っても取れにくい

フックが安定しているので、ジョギングしながら使えるのが嬉しかった。ジョギング用に別のイヤホンを買う必要がない。

  • 安い

Amazonで3000円切るから、手軽に試せる。 EARINとか2万以上するから、なくした時の恐怖がやばい。 なお、購入した時点でAirPodsは発売されてなかったし、そもそもAndroidユーザである。

個人的にどうでもいいところ

  • 音質

カジュアルに聞きたいだけなので、音質は気にしない。音質よりも使い勝手のほうが重要。なお、片耳なのでモノラルです。

  • 通話

ほとんど電話しませんので。

悪いところ

  • イヤーピースが無くなりやすい

気づいたらどこかいってる。スペアは限られてる。 これは利点でもあるけど、以下のような安いイヤーパッドで代用できるから問題はない。

イヤーパッド 3組入り ブラック EAR?1333

イヤーパッド 3組入り ブラック EAR?1333

  • 周りがうるさいと聞こえにくい

開放型で片耳しかないので、周りがうるさいとあんまり聞こえない。

まとめ

カジュアルに使うなら最高、音質を求めるのであれば他を。

そういえば、今年買って良かったもの〜的なエントリあまり見なかったな。

Bash on Windowsで apt update, apt upgradeしたらsudoが壊れた話

apt update、apt upgradeしたらsudoが上手く動作しなくなった

sudo: 端末 (tty) が存在せず、パスワードを尋ねる (askpass) プログラムが指定されていません

以下の記事を発見 stackoverflow.com

sudo -S apt-mark hold sudo
sudo -S wget http://mirrors.kernel.org/ubuntu/pool/main/s/sudo/sudo_1.8.12-1ubuntu3_amd64.deb
sudo -S dpkg -i sudo_1.8.12-1ubuntu3_amd64.deb

修復完了!

※404になってる場合、以下から最新のパッケージのURLを指定すること http://mirrors.kernel.org/ubuntu/pool/main/s/sudo/

更新再開する場合は、apt-mark unhold sudoすること

Windows Updateが失敗する原因はMacTypeでした

重めのWindows Updateを強制してくるようになったので、更新して再起動してあげたら、毎回失敗する。

75%で画面が消えたと思ったらそのまま何も言わなくなること数回。 CRITICAL PROCESS DIEDのメッセージでブルースクリーンが数回。 管理からエラーログ見てみると、1607 のアップデート失敗 → これAnniversary Updateじゃん。重いわけだわ。

10回ぐらい調べて試して繰り返してなんとか直った。

結論:今すぐMacTypeをアンインストールしよう

フォントレンダリング関係って、結構いろんなところに影響出るからもう使わないようにしよう。 フォント汚いけど我慢しよう。

試す段階でセキュリティソフトが原因かと思い、ESETアンインスコしたから、再度入れるのが非常に面倒。入れるけど。

2016年を振り返って

今日のつちやが今年のつちやになりつつある。 元旦だが暇なので大反省会をしよう。

2016年の振り返り

Javascript (React + Redux)

名古屋の中小SIの現場ではjQueryが未だ現役だが JSベースのリッチなアプリを要求されることも多くなり、勉強した。 とりあえずReact + Reduxを実践投入できるレベルまで知識がついたので良かった。 とはいえまだクライアントサイドJSのレベルなので、Nodeの深入りはしてない状態。 フロントエンド界隈は環境が目まぐるしく変化していたが、今年は割と落ち着き始めた感があった。 とはいえまだまだ変化の速い分野だと思うので、来年も継続して勉強するぞ!

AWS

顧客要求でAWSを使用するケースが増えてきたり、 相談を受けた案件がAWSベースで構築されていることが増えてきたので、 こりゃイカンと思い、基本的な構成はサクッと作れるように勉強した。

会社の案件だと、AWSである必要がない案件が多く(コストの問題も含めて) 未だにVPSが主流だが、そのうち役に立つでしょ。

ランニング

3日に1回の頻度で、6kmのランニングを始めた。 健康的に痩せた & 腰痛が治った やっぱり運動大事だわ。

教育

後輩に対する教育が反省。 なんというか、教えすぎてる気がする。 教わらないと何もできないマンを製造してしまっている気がする。 自主的に成長していく人材を育成したい。

2017年の目標、やりたいこと

Vue.js

Laravelでも採用されたようで、Reactに代わってきそうな気がするのでやる。

Javascript界隈

頑張ってキャッチアップしていく

今年はいっぱいアウトプットしたいですね。

Win8.1 + Virtualbox + Vagrant するときはHyper-vを無効にすること

vagrant upすると以下のメッセージが出る

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビットゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。 ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-V を有効化してください。

BIOSで有効化が必要なのは知っていたのでBIOSを確認してみたら既にENABLEDになっている。

なんで?

原因はWin8で搭載されたHyper-vが有効になっていると、先にVT-xを掴んでしまうようで、こいつを無効化しないといけなかった。。

phpstormとwebstormの違い

基本的に phpstorm = webstorm + php + database support のようだ。

stackoverflow.com

よく見たら公式にも以下のように書いてあった。。

https://www.jetbrains.com/phpstorm/

PhpStorm comes with all features of WebStorm and adds full-fledged support for PHP and Databases/SQL

2017/02/26 追記

rubymineとwebstormの違いも同様で、rubymineにはwebstormの機能は含まれている。